蓼科で別荘・中古別荘の購入や売却ならお任せください!

ブログ別荘生活【2023年12月】

蓼科エリアお天気情報♪ *年末のご挨拶*

2023年12月30日

蓼科・白樺湖のお天気情報
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 12月30日(土) ◇◆◇
☆今日の天気:晴れ
★今日の最高気温:10℃
☆今日の最低気温:-9℃
★明日の天気:雨一時雪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2023/12/30■□■

蓼科エリアお天気情報♪ *年末のご挨拶*

 

今日は晴れていて、13時過ぎに外に出たらお日様がポカポカ暖かく感じました♪

20231230リゾートメンテナンス①

リゾートメンテナンスがある蓼科エリアは、雪景色を見ることなく2023年が終わりそうです。

天気予報を見ると、明日は雨一時雪となっていますが、雨から雪になるのかな?となんとも言えないところがありますが、、、

いつ降っても大丈夫なように、雪かき道具やスノーブーツなどすぐに取り出せる場所に用意しておこうと思います\(^o^)/

20231230リゾートメンテナンス②

写真を撮っても、冬の感じが伝わりにくいのが残念なところですが、最低気温は氷点下になる日がほとんどなので、朝晩の大門峠は塩カルが撒かれていますよ~

蓼科にお越しの際は、車の運転にお気を付けくださいね!(^^)!

 

 

今年は、マスクの着用が個人判断へ変わり、リゾートメンテナンスにお越しいただいたお客様の表情を見ながらお話しする機会が増えたことがとても嬉しく思いました。

今年もリゾートメンテナンスにお越しいただきまして、ありがとうございます。

1年大変お世話になりました。

 

新年は1月4日(木)9時30分より通常営業いたします。

【冬期間の営業時間・定休日】

2022年12月21日(水)~2023年3月20日(月)まで

営業時間:9:30~17:00

定休日:火・水曜日

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

 

 

それでは、皆さん良いお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

20231230リゾートメンテナンス④

リゾートメンテナンス社員一同

 

小さい別荘の研究開発!~シェイクの屋根、張り終えました~

2023年12月25日

蓼科・白樺湖のお天気情報
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 12月25日(月) ◇◆◇
☆今日の天気:晴れ
★今日の最高気温:0℃
☆今日の最低気温:-5℃
★明日の天気:晴れ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2023/12/25■□■

 

小さい別荘の研究開発!~シェイクの屋根、張り終えました~

 

 

今までの別荘よりコンパクトで次世代の若い人のニーズにもマッチするような

小屋のように小さい別荘の研究開発を始めました。

 

 

社内の技術だけでどれだけのものを表現できるかチャレンジしたい!

現場担当のスタッフが全て関わって作業します!

 

社内で一番の大工技術を持つ親方(ふ)さんに教わり、怒られながら楽しく現在工事中です(^^)

 

 

 

 

 

シェイクの屋根、張り終えました~(^^)

1

2

 

 

屋根の笠木を取り付けて完成。

木だけですが重厚感がすごい!(実際重厚なのですが……)

3

 

 

 

 

 

屋根の工事が終わったので、足場を取り外しました。

4

5

6

 

足場がなくなり、なんだかさっぱりしましたね(^▽^)

可愛いです!

 

 

 

 

 

実はもう玄関ドアもついていて、外側は一部を除いてほとんど終わりました。

来年から内装をやっていきます!

7

 

 

 

 

 

木の屋根、木の外壁‥‥これはかなり「小屋」っぽいのでは!?

来年も「小屋」を探求しながら、楽しく作業していきます。

 

 

 

また進んだらお知らせしますね~(^^)

 

 

(み)でした。

リゾートメンテナンスブログ~年末年始のお休みと冬期間の営業時間・定休日について~

2023年12月23日

蓼科・白樺湖のお天気情報
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 12月23日(土) ◇◆◇
☆今日の天気:晴れ
★今日の最高気温:0℃
☆今日の最低気温:-11℃
★明日の天気:晴れ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2023/12/23■□■

 

リゾートメンテナンスブログ~年末年始のお休みと冬期間の営業時間・定休日について~

 

 

 

昨夜は雪が降りました!

薄く積もりました。(10:30過ぎに撮影)

20231223姫木平入口

 

20231223道路

 

 

 

さて、12月も後半になりました。

リゾートメンテナンスの年末年始のお休みと冬期間の営業時間・定休日についてお知らせします(^▽^)/

 

【冬期間の営業時間・定休日】

2023年12月21日(木)~2024年3月20日(水)まで

営業時間:9:30~17:00

定休日:火・水曜日

 

 

【年末年始のお休み】

12月31日(日)~1月3日(水)まで休業

2024年1月4日(木) から通常営業いたします。

 

 

ご不便をおかけ致しますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

大工仕事の裏側~材料の節穴補修~

2023年12月22日

蓼科・白樺湖のお天気情報
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 12月22日(金) ◇◆◇
☆今日の天気:晴れのち曇り
★今日の最高気温:-5℃
☆今日の最低気温:-11℃
★明日の天気:晴れ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2023/12/22■□■

大工仕事の裏側~材料の節穴補修~

 

今季最強寒波が日本列島を襲っていますね。

こちらは、雪はチラチラと舞う程度ですが、非常に厳しい寒さの日が続いています。

お越しになる方は防寒対策バッチリでお出かけください。

 

 

さて先日、会社の作業場に立ち寄ったところ(し)さんが何やら黙々と作業していました。

話を聞くと、(わ)さんが自社物件のウッドデッキで使う材料の補修をしているのだとか。

 

 

例えば下の写真。大きな節穴がありますね。

このままだと耐久性も落ちるし、見た目も良くないので塞いでいきます。

IMG_2517

 

 

小さい穴はパテで埋めるそうですが、こうした大きな穴は別の木材を組み合わせて埋めるそう。

穴の径に合うように、微調整しながらノミで木材を削っていきます。

IMG_2519

 

 

穴にピタッと入る大きさになったらボンドを塗って中に優しく打ち込んで・・・

IMG_2520

 

 

余った部分をノコギリでカットし、カンナ掛けして表面を滑らかにします。

IMG_2523

IMG_2527

 

 

 

これで完成!ものの5分程で大きな節穴が綺麗に塞がりました。

IMG_2525

 

 

 

今回入荷した材は運悪くいつもより節穴が多かったようで、何十枚もの材料を一つ一つチェックしては

地道に補修する(し)さんでした。

 

 

塗装をしてしまったら全く分からなくなるので、穴が無いのが当たり前だと思いがちですが

こうした丁寧な作業があるから滑らかで美しい仕上がりになるのだな~と職人の仕事に感服しました。

 

 

(お)

 

除雪・凍結対応の準備

2023年12月19日

蓼科・白樺湖のお天気情報
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 12月19日(火) ◇◆◇
☆今日の天気:晴れ
★今日の最高気温:5℃
☆今日の最低気温:-8℃
★明日の天気:曇りのち晴れ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2023/12/19■□■

除雪・道路凍結対応の準備

 

今年も雪が降る季節がやってきましたよ~\(^o^)/

とは言え、除雪する程はまだ降っていませんが、日中も冷え込んでいます。

ここ数年大雪の年が少なく、除雪作業の回数は減っていますが道路凍結の対策が増えています。

 

緑の村別荘地やリゾートメンテナンスで(ま)さんが、車両の換装やメンテナンスを行っていましたよ~!(^^)!

まずは、メインとなる除雪機!

20231219緑の村別荘地ランクル

別荘地内の大半はこのランクルで除雪を行っていますよ~☆

 

20231219緑の村別荘地ペイローダ

災害級の大雪時や道路凍結対策に活躍するペイローダ。

リゾートメンテナンス周りの広い駐車場の除雪もやっています♪

ペイが無かったらと想像すると、人力での雪かき…途方に暮れてしまいます(;・∀・)

 

20231219緑の村別荘地塩カル散布機

道路凍結対策にはかかせない、塩カル散布機。

軽トラの荷台に載せられるサイズ感ですが、道路凍結対策が増えているので大活躍しています(>_<)

 

残念ながら現在メンテナンスに出している為写真はありませんが、ご存じの方も増えてきたのではないでしょうか。赤い色の【とらん丸】

春から秋にかけて道路清掃で活躍し、冬は道路幅の狭い所の雪を飛ばし道幅の拡張に活躍しています。

 

(ま)さんはこの様々な機械を使いこなして、お客様が大雪で道路通行ができなくならないように、凍結で事故が起きないように、対策対応ができるように考えているそうです。

 

無事に作業が終わり、除雪や凍結対策作業は大変だけど、雪が無いと冬の良さが減ってしまう気がするので、実はまだかまだかと心待ちにしていると話す(ま)さん(*´▽`*)

今年はどの位降るのか想像しながら除雪の時を待っていました(^^)/

1 2
物件情報配信サービス ご登録はこちらから
リゾートメンテナンスへのお問い合わせ

お問い合わせ

0120-184-224

受付時間 9:30〜17:00
株式会社リゾートメンテナンス
長野県小県郡長和町大門3518
pagetop