蓼科で別荘・中古別荘の購入や売却ならお任せください!

ブログ別荘生活【2023年5月】

小さい別荘の研究開発!~木材到着→土台組み立てから床下地を張るまで~

2023年05月29日

蓼科・白樺湖のお天気情報
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 5月29日(月) ◇◆◇
☆今日の天気:雨
★今日の最高気温:16℃
☆今日の最低気温:11℃
★明日の天気:晴れ時々雨
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2023/5/29■□■

 

小さい別荘の研究開発!~木材到着→土台組み立てから床下地を張るまで~

 

今までの別荘よりコンパクトで次世代の若い人のニーズにもマッチするような

小屋のように小さい別荘の研究開発を始めました。

 

 

社内の技術だけでどれだけのものを表現できるかチャレンジしたい!

現場担当のスタッフが全て関わって作業します!

 

社内で一番の大工技術を持つ親方(ふ)さんに教わり、怒られながら楽しく現在工事中です(^^)

 

 

 

 

 

 

木材が届きました!

プレカット材です。コンパクトな建物でもこんなにたくさんの材料が必要なんですね。

006

 

 

 

地形の関係で、運べるものは手で運び、重いものは重機で運びました。

(ま)さんの運転技術!流石です(^^)

018

 

 

 

土台を組み立てていきます。

図面を見ながら「い」「ろ」「は」「に」「ほ」の順番を間違えないように設置していきます。

007

 

 

 

金物を土台に通す穴を開ける作業、

008

009

 

 

 

リゾートメンテナンスの若手大工(く)さんが(ふ)さんの指導をうけて挑戦です!

指金で測り、墨だしして、いざインパクトで穴を開けます。

010

 

 

 

親方(ふ)さんも見守ります(^^)

上手くいったようです!(^▽^)/

011

 

 

 

 

 

穴あけが終わったら土台を次々に組み込んでいきます。

012

 

 

 

掛矢(かけや)で打ち込んで‥‥完了!

013

014

015

016

017

 

 

 

土台が完成しました。

続いて断熱材をいれていきます。

 

 

 

断熱材をカットして、それぞれの枠に入れていきます。

019

020

 

 

001

002

 

 

 

断熱材が入れ終わったら床下地を張っていきます!

003

004

 

 

 

完成しました(^▽^)

005

 

 

 

 

 

こんな作業人生で初めて!というスタッフがほとんどですが

土台ってこうやって作るんだ~。と理解しながら一つ一つ丁寧に作業しました(^▽^)/

 

 

 

次回はいよいよ建て方です!お楽しみに!

どきどき(^^)

 

 

 

 

 

(み)でした。

散策日和の蓼科エリア

2023年05月28日

蓼科・白樺湖のお天気情報
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 5月28日(日) ◇◆◇
☆今日の天気:晴れ
★今日の最高気温:26℃
☆今日の最低気温:8℃
★明日の天気:雨時々曇り
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2023/5/28■□■

散策日和の蓼科エリア

 

今日は1日を通して晴れ。

窓を開けると心地のいい風が入ってきてとても過ごしやすい天気です(*^^*)

 

会社の外

 

 

 

 

GWの時に比べると木々の緑がだいぶ深まってきたように感じます。

 

ぴんくのつつじ

 

そして、蓼科エリアでは、つつじも咲いています!

この季節は木々の緑とのコントラストで鮮やかに見えてきれいですね~^^

 

散策日和のいいお天気が続いている蓼科エリア、

(あ)も先日祖母と一緒に近くの山へ、お散歩がてらの山菜取りに行ってきました!

毎年、祖母が採ってきた山菜をおいしく食べてはいるものの、一緒に山菜をとるのは久しぶりです。

目的地に到着すると、、

 

フキたち

 

 

辺り一面にフキがたくさん!

ほかにも

 

わらび

 

わらび2

 

よ~く見てみるとわらびもあちこちに生えていました。

祖母から採っていいもの、もう少し育ってから採ったほうがいいものを教えてもらいながら、フキもわらびもいっぱい採れました!

祖母曰く、わらびは7月頃までとれるそうなので、今年もたくさん食べられそうです(^^♪

 

(あ)でした

蓼科エリアお天気情報♪

2023年05月26日

蓼科・白樺湖のお天気情報
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 5月26日(金) ◇◆◇
☆今日の天気:曇り
★今日の最高気温:17℃
☆今日の最低気温:8℃
★明日の天気:曇り
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2023/5/26■□■

蓼科エリアお天気情報♪

 

今日は朝からスッキリしないお天気でした~

20230526リゾートメンテナンスお天気①

雲で覆われた空はどこか薄暗く感じますね。

気温も最高気温17度と涼しかったです。

 

週末はこのまま曇りの予報で、週明けは雨予報になっていました。

お天気が不安定で、気持ちもどよ~んとなりがちですが、周りを見渡すといろんなお花が咲いてたり、鳥が元気よく飛び回っていてパワーをもらえます(^^♪

20230526リゾートメンテナンスお天気②

20230526リゾートメンテナンスお天気③

20230526リゾートメンテナンスお天気④

週末こちらへお越しの方は、羽織る物お忘れなくですよ~☆

 

(め)

別荘地作業 ~水路道路横断管詰まり清掃~

2023年05月22日

蓼科・白樺湖のお天気情報
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 5月22日(月) ◇◆◇
☆今日の天気:曇りのち雨
★今日の最高気温:24℃
☆今日の最低気温:11℃
★明日の天気:雨のち曇り
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2023/5/22■□■

別荘地作業 ~水路道路横断管詰まり清掃~

 

今回は、水路の道路横断管の中に詰まった砂利や砂を清掃する作業を見てきました~

道路の両端にある水路マスと水路マスの間には、道路の下にコンクリートでできた道路横断管(ヒューム管)が入っています。

 

道路横断管?ヒューム管?と聞きなれない言葉で、すでに頭の中??ですが・・・(´・ω・`)

物のイメージとしては、土管のようなものだそうです(^^)

 

20230522道路横断管①

20230522道路横断管②

写真でも分かるくらい詰まってますね!

何十年も清掃されていなかった場所のようです。

このまま放置してしまうと、管の中が完全に砂利や砂で詰まり水が流れなくなり、水路マスから水が溢れ道路や道路脇に水が流れ出てしまう恐れがあるのだそうです。

そうなると、最悪のケースは道路陥没と大きな事故へと繋がってしまう事が予想されるそうです(゚д゚)

 

(ま)さんが掲げている【別荘地の安心安全】を守るべく、作業をしていきました。

 

実は、大雨後の作業となってしまったのですが、予定日通りのスタートです!

まず、水中ポンプで水を出す作業です。

20230522道路横断管③

普段の水量であれば1台で良かった所、水量が増えていたため作業が出来るまでの量の水をかき出すことが出来ず、その先の作業は延期となり3日後4台使用しようやく水を出す事ができました。

 

いざ土砂の排出です。

重機を使ってマスの中にある土砂をかき出しました。

20230522道路横断管⑥

マスの中もいっぱいですね。

その後、道路横断管内の土砂をかき出して、バケツリレーの人力作業です。

20230522道路横断管④

20230522道路横断管⑤

人が入れるスペースが出来たらヘルメットとヘッドライドをつけた(ま)さんが小さくなりながら、奥の土砂をかき出しました。

20230522道路横断管⑦

どのくらい管の中に溜まっているのかは作業してみないと分からないそうで、今回は10m程中に入ってかき出していました。

 

再度マス内の土砂を重機でかき出し、きれいになりました~。

20230522道路横断管⑧

 

20230522道路横断管⑨

最後に水中ポンプを止めて水を流し、きちんと流れるか確認をして作業が完了しました。

20230522道路横断管⑩

 

 

作業を終えて(ま)さんは、「大雨後の予定外の事があったけど、無事作業が完了してよかった~、今回の作業場所は別荘地内でもお客様が多く通行する道路の下に横断している管だったので、大きな災害になる前に対処できてよかった~」とホッとしていました(´▽`*)

 

これからは、詰まることが無いように定期的に清掃を行い、他にも水路の危険個所がないか調べていくそうです。

 

これまで(ま)さんの作業内容をブログに載せてきましたが、どれも一つ一つ丁寧に作業をしていろんな箇所を改善している様子を見て「次は何をするんだろう?」とワクワクしてきますね(^^♪

まだまだ沢山(ま)さんのやっている作業はあるそうなので、次回もお楽しみに!

 

リゾートメンテナンスブログ~今日のお天気~

2023年05月20日

蓼科・白樺湖のお天気情報
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 5月20日(土) ◇◆◇
☆今日の天気:小雨のち晴れ
★今日の最高気温:19℃
☆今日の最低気温:2℃
★明日の天気:晴れ時々曇り
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2023/5/20■□■

 

リゾートメンテナンスブログ~今日のお天気~

 

 

 

出勤時、姫木平では小雨が降っており少々肌寒さを感じました。

 

 

お昼頃からは晴れて、その後はずっと綺麗な青空が広がっていましたよ~(^^)/

20230520蓼科エリア天気

 

 

 

 

 

天気予報を見ると明日は天気も良く、気温も上がるそうです(^^)

 

 

ここ最近気温が上がったり下がったりしておりますが、

体調を崩されないようにお気を付けください。

 

 

 

(み)でした。

1 2
物件情報配信サービス ご登録はこちらから
リゾートメンテナンスへのお問い合わせ

お問い合わせ

0120-184-224

受付時間 9:30〜17:00
株式会社リゾートメンテナンス
長野県小県郡長和町大門3518
pagetop