蓼科で別荘・中古別荘の購入や売却ならお任せください!

ブログ別荘生活

別荘地作業 ~水路道路横断管詰まり清掃~

2023年05月22日

蓼科・白樺湖のお天気情報
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 5月22日(月) ◇◆◇
☆今日の天気:曇りのち雨
★今日の最高気温:24℃
☆今日の最低気温:11℃
★明日の天気:雨のち曇り
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2023/5/22■□■

別荘地作業 ~水路道路横断管詰まり清掃~

 

今回は、水路の道路横断管の中に詰まった砂利や砂を清掃する作業を見てきました~

道路の両端にある水路マスと水路マスの間には、道路の下にコンクリートでできた道路横断管(ヒューム管)が入っています。

 

道路横断管?ヒューム管?と聞きなれない言葉で、すでに頭の中??ですが・・・(´・ω・`)

物のイメージとしては、土管のようなものだそうです(^^)

 

20230522道路横断管①

20230522道路横断管②

写真でも分かるくらい詰まってますね!

何十年も清掃されていなかった場所のようです。

このまま放置してしまうと、管の中が完全に砂利や砂で詰まり水が流れなくなり、水路マスから水が溢れ道路や道路脇に水が流れ出てしまう恐れがあるのだそうです。

そうなると、最悪のケースは道路陥没と大きな事故へと繋がってしまう事が予想されるそうです(゚д゚)

 

(ま)さんが掲げている【別荘地の安心安全】を守るべく、作業をしていきました。

 

実は、大雨後の作業となってしまったのですが、予定日通りのスタートです!

まず、水中ポンプで水を出す作業です。

20230522道路横断管③

普段の水量であれば1台で良かった所、水量が増えていたため作業が出来るまでの量の水をかき出すことが出来ず、その先の作業は延期となり3日後4台使用しようやく水を出す事ができました。

 

いざ土砂の排出です。

重機を使ってマスの中にある土砂をかき出しました。

20230522道路横断管⑥

マスの中もいっぱいですね。

その後、道路横断管内の土砂をかき出して、バケツリレーの人力作業です。

20230522道路横断管④

20230522道路横断管⑤

人が入れるスペースが出来たらヘルメットとヘッドライドをつけた(ま)さんが小さくなりながら、奥の土砂をかき出しました。

20230522道路横断管⑦

どのくらい管の中に溜まっているのかは作業してみないと分からないそうで、今回は10m程中に入ってかき出していました。

 

再度マス内の土砂を重機でかき出し、きれいになりました~。

20230522道路横断管⑧

 

20230522道路横断管⑨

最後に水中ポンプを止めて水を流し、きちんと流れるか確認をして作業が完了しました。

20230522道路横断管⑩

 

 

作業を終えて(ま)さんは、「大雨後の予定外の事があったけど、無事作業が完了してよかった~、今回の作業場所は別荘地内でもお客様が多く通行する道路の下に横断している管だったので、大きな災害になる前に対処できてよかった~」とホッとしていました(´▽`*)

 

これからは、詰まることが無いように定期的に清掃を行い、他にも水路の危険個所がないか調べていくそうです。

 

これまで(ま)さんの作業内容をブログに載せてきましたが、どれも一つ一つ丁寧に作業をしていろんな箇所を改善している様子を見て「次は何をするんだろう?」とワクワクしてきますね(^^♪

まだまだ沢山(ま)さんのやっている作業はあるそうなので、次回もお楽しみに!

 

物件情報配信サービス ご登録はこちらから
リゾートメンテナンスへのお問い合わせ

お問い合わせ

0120-184-224

受付時間 9:30〜18:00
株式会社リゾートメンテナンス
長野県小県郡長和町大門3518
pagetop