蓼科で別荘・中古別荘の購入や売却ならお任せください!

ブログ別荘生活

別荘地で使われる暖房器具

2022年11月29日

蓼科・白樺湖のお天気情報

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 11月29日(火) ◇◆◇
☆今日の天気:曇り時々雨
★今日の最高気温:16℃
☆昨夜の最低気温:-1℃
★明日の天気:晴れ一時雨
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2022/11/29■□■

別荘地で使われる暖房器具

 

 

別荘地_暖房器具_7

本日の姫木平は一日、雨が降ったり止んだりしていました。

雲の温室効果か、日中の気温はそれほど下がりませんでした。

 

 

別荘地_暖房器具_9

別荘地内も木々の葉が落ち、どことなく寂しい雰囲気が漂いますが、

これから盛り上がってくるのがウィンタースポーツ!

12月中旬からは、周辺のスキー場が続々とオープンします!

日曜には雪の予報もあり、これからどんどん寒さは厳しくなっていくことが予想されますが、

スキーやスノボで体を動かして冬を楽しむのもいいかもしれませんね(ˆˆ)

 

 

 

 

さて、リゾートメンテナンスに見学に来て下さるお客様からよく聞く懸念点の一つが、「寒さ」です。

 

冬の寒冷地で暮らすとなると、

「自分が耐えうる寒さなのか…」「暖房設備はどんなものを使えばいいのか…」と、寒さにまつわることが心配になりますよね。

 

そこで、本日はリゾートメンテナンス事務所で使っている暖房器具をご紹介します!

 

 

別荘地_暖房器具_1

①薪ストーブ

燃料:薪

この季節は毎日、朝イチに火を付けています。

温まるまで時間がかかったり、様子を見ながらちょくちょく手を加えなければいけないという大変さはありますが、

薪ストーブ自体が温まるのでそのあとは半日くらいずーっと温かいというメリットがあります。

もちろん、見た目がお洒落で雰囲気が出るというのも大きなメリットですね♪

 

 

 

別荘地_暖房器具_2

②ブルーヒーター

燃料:灯油

すぐに温まる!というのが最大のメリット。音が大きく、灯油のにおいがするのが難点ですが…

弊社では朝、薪ストーブが温まるまでの時間に使用し、薪ストーブが温まってきたら消すなどして使っています。

 

 

 

別荘地_暖房器具_3

③足元ヒーター

燃料:電気

電源コード式です。暖房器具の中では一番早く、9月下旬から活躍しています。

至近距離を温めてくれて、人感センサー付きのものもあります!

足元ヒーター+ひざ掛けで、デスク作業もぬくぬくです。

 

 

 

別荘地_暖房器具_5

④石油ファンヒーター

燃料:灯油

このタイプは給油の手間がかかりますが、

スイッチ一つですぐに温まるのと、持ち運びできるという手軽さがメリットのひとつです。

 

 

 

別荘地_暖房器具_10

⑤FFストーブ

燃料:灯油

こちらも朝イチ温めてくれるように、タイマーをつけています。

点火まで意外と時間がかかりますが、広範囲を温めてくれます。

 

 

(せ)さんがその他の暖房器具に関してもわかりやすくお伝えしている記事もありますので、

よろしければこちらもどうぞ!☞別荘で使える色々なストーブ

別荘地での定住や、冬季の別荘利用をお考えの方のお役に立てれば幸いです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

ちなみに標高600m程の我が家では石油ファンヒーターと遠赤外線ヒーター、たまにエアコンという暖房設備です。

あとは、個人的に家の暖房器具で欠かせないのはやはりコタツです(◍ ´꒳` ◍)

 

 

ご紹介した暖房器具で事務所を温めながらお待ちしていますので、

別荘をお探しの方はお気軽にお立ち寄りください⋆*

 

 

(た)

物件情報配信サービス ご登録はこちらから
リゾートメンテナンスへのお問い合わせ

お問い合わせ

0120-184-224

受付時間 9:30〜17:00
株式会社リゾートメンテナンス
長野県小県郡長和町大門3518
pagetop