蓼科で別荘・中古別荘の購入や売却ならお任せください!

ブログ別荘生活

別荘で使える色々なストーブ

2020年02月17日

蓼科・白樺湖のお天気情報 ~ほぼ毎日更新!~
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 2月17日(月) ◇◆◇
☆今日の天気:雨
★今日の最高気温:7℃
☆今日の最低気温:-1℃
★明日の天気:雪!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/2/17■□■

蓼科の冬。別荘を快適に使う為に

 

冬の別荘利用に欠かせない物と言えば「暖房器具」ですよね。

 

色んな暖房器具がありますが、結局何が一番良いのでしょうか??

別荘で使える色々な暖房器具のメリットデメリットを簡単に紹介してみましょう。

 

あくまで個人的な見解なので多少偏った部分があるかもしれませんがご容赦下さい。

 

 

 

 

【FFストーブ(灯油式)】

蓼科別荘の暖房器具

 

【メリット】:スイッチ1つでON/OFFが出来る!石油の臭いがしない!

 

【デメリット】:点火まで意外と時間が掛かる(5~10分位) 停電時は✖

 

【私的感想】:何といってもスイッチ1つで使えるところが良いですね~。

室外吸排気なので部屋の空気も汚れないのも魅力です。結露し難いのも良いですね!

 

 

【FFストーブ(ガス式)】

蓼科別荘の暖房機2

 

【メリット】:スイッチ1つでON/OFFが出来る!点火まで早い!

 

【デメリット】:ランニングコストが掛かる(このエリアはプロパンガスなのでちょっとお高め)

 

【私的感想】:灯油式のFFストーブと同じでスイッチポンですぐ着火が魅力。灯油と違って点火も早くてすぐ温かいです。ただ、燃料費が高いので請求書を見てビックリしちゃうかも。。。

 

 

【石油ファンヒーター】

蓼科別荘の暖房3

 

【メリット】:スイッチ1つでON/OFFが出来る!すぐ点火!持ち運びが楽。

 

【デメリット】:灯油の臭いがする。サイズを間違えると暖かくならない。給油が面倒。

 

【私的感想】:比較的容易に入手できます。ハイカロリータイプなら週末利用中心なら満足できる暖かさになるはず。定住や滞在期間が長い方は給油の回数が多くなってちょっと大変かもしれません。ちょこちょこ換気が必要です。

 

 

 

【薪ストーブ】

蓼科別荘の暖房④

 

【メリット】:とにかく暖かい!臭いがない!音がしない!カッコいい!慣れれば点火も楽!炎が見えて雰囲気が良い!私も使ってる!設置場所によっては1台で家中暖まる!

 

【デメリット】:設置コストが掛かる。薪の準備が大変かも(でも当社で売ってるから安心(笑))他の暖房と比べて空気が乾燥する。暖まるまで時間が掛かる。

 

【私的感想】:私が個人的にも利用しているので良い事ばかり書いてしまいそうです。良いところは沢山あるけれど、一番は音が無い事かもしれません。停電時でも何の問題もなく使えます!

リゾートメンテナンスのお店でも焚いているので是非温まりに来てください。

 

 

【ブルーヒーター】

蓼科別荘の暖房5

 

【メリット】:スイッチ1つでON/OFFが出来る!点火まで早い!暖かい!

 

【デメリット】:灯油の臭いがかなりする。燃費が良くない。給油が面倒。

 

【私的感想】:スピーディーに温めるならこれが一番良いかも。ただ石油の臭いが。。。。

別荘についたらまずこれを使って温めるのも一つの手かもしれませんね。

 

 

【煙突式石油ストーブ】

蓼科別荘の暖房6

 

【メリット】:燃費が良い!石油式なのに石油の臭いが少ない。というかしない。暖かい!

 

【デメリット】:夏でもドーンと鎮座して邪魔。点火がちょっと手間。

 

【私的感想】:昔から形が大きく変わらないある意味レトロな雰囲気が楽しめる。

火力がかなりあるのでメイン暖房として活躍出来るストーブです。機械音が少ないので良いかも。

停電時でも火力を弱めれば利用出来るのも魅力です。

 

 

 

といった具合にストーブにも色々種類があります。どのストーブを選んだら良いか迷ったらリゾートメンテナンスのスタッフまでお尋ねください。

業務熱心なスタッフが揃っていますので全力で薪ストーブをお勧めします!(笑)

 

以上今日はストーブの種類について書いてみました。

この記事の内容を参考にするかしないかはあなた次第です。(せ)

物件情報配信サービス ご登録はこちらから
リゾートメンテナンスへのお問い合わせ

お問い合わせ

0120-184-224

受付時間 9:30〜18:00
株式会社リゾートメンテナンス
長野県小県郡長和町大門3518
pagetop