蓼科で別荘・中古別荘の購入や売却ならお任せください!

ブログ別荘生活

中古別荘リフォーム~仕上がりを決める事前の加工~

2023年07月15日

蓼科・白樺湖のお天気情報
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 7月15日(土) ◇◆◇
☆今日の天気:曇り一時雨
★今日の最高気温:25℃
☆今日の最低気温:17℃
★明日の天気:曇りのち晴れ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2023/7/15■□■

 

中古別荘リフォーム~仕上がりを決める事前の加工~

 

 

三連休初日の今日はあいにくの曇り空でしたが、涼しく過ごしやすい一日でした。

 

写真は白樺リゾート池の平ホテルの「ミニレマン湖」

現在、アサザの可憐な黄色い花が見頃を迎えています。

白樺湖のローソンでお買い物の際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

ミニレマン湖アサザ1

ミニレマン湖アサザ2

 

 

さて、話は変わりまして、下の写真は販売予定物件の改修現場の様子です。

1Fと2Fのウッドデッキがどちらも壊れていたので現在造り直しています。

 

リゾートメンテナンス工事中1

 

 

造り直すとはいえ、現地で作業するのは大変なので、

加工場で加工をして最終的に現場で組み上げるのだそうです。

 

今回は造るのは(わ)さん・(く)さんコンビ。

 

木材の加工は(わ)さんの担当。

訪れた時にはすでにほぞの加工が完了していました。(刻んでいるところを見たかった・・・)

 

リゾートメンテナンス工事中4

 

 

(く)さんは加工した木材に塗装を施します。

毎度恒例ですが、分離した塗料をしっかり振って攪拌します!

 

リゾートメンテナンス工事中2

 

 

そして、いざ塗装。

加工場であらかじめ作業することで裏側までしっかり塗れるので仕上がりが綺麗になるのだそう。

2度塗りすることが多いですが、確かにこれなら楽だし、塗り残しが無さそうですね!

 

リゾートメンテナンス工事中5

 

 

よく加工場で作業していることは何となく知っていましたが、

こうした事前の加工が、綺麗かつ早く仕上げる上で大切な作業だということを再認識しました。

 

次回は、組み立ての様子をご紹介したいと思います!お楽しみに~

 

 

 

(お)

物件情報配信サービス ご登録はこちらから
リゾートメンテナンスへのお問い合わせ

お問い合わせ

0120-184-224

受付時間 9:30〜17:00
株式会社リゾートメンテナンス
長野県小県郡長和町大門3518
pagetop