蓼科で別荘・中古別荘の購入や売却ならお任せください!

ブログ別荘生活

別荘地作業~水路の改善~

2023年03月20日

蓼科・白樺湖のお天気情報

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 3月20日(月) ◇◆◇
☆今日の天気:晴れ
★今日の最高気温:13℃
☆昨夜の最低気温:-6℃
★明日の天気:晴れ時々曇り
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2023/3/20■□■

別荘地作業~水路の改善~

 

緑の村別荘地も冬から春へ移り変わり、(ま)さんの作業も除雪作業からまた違った作業へ移り変わっているようです。

 

この日は、【水路の改善】と言う事で、[水路内のシャクリ]と[側溝出し]を行いました。

なぜその様な作業が必要か(ま)さんに聞いてみたところ、

 

強い雨が降ったりすると斜面の土が崩れ、側溝のフタが埋まる

→側溝が詰まり、降雨時に道路に水が溢れ出てくる

→溢れ出た水が斜面を削ったり、道路陥没被害を引き起こしたりする

という危険があるのだそうです。

 

と言っても、別荘地内の側溝を片っ端から行うのではなく、特に水が多く流れる水路経路の中で優先順位をつけて行います。

 

事前に、優先順位の高い箇所の水路を調査し、その中でも問題のある箇所を今回は作業をしたそうですよ。

 

~before~

2023.3.20水路改善before①

2023.3.20水路改善before②

2023.3.20水路改善before③

ん~~~(。´・ω・)?どこに側溝があるのか・・・教えてもらってもパッとしません。

この状態から、スコップを使って土をどかし、大変なところはバックホーを使って作業を進めます。

 

 

~after~

2023.3.20水路改善after①

2023.3.20水路改善after②

2023.3.20水路改善after③

側溝がある事が一目瞭然ですね☆

 

 

今回の作業以外にも、【水路経路の改善】と言う事で[水路ルートの変更]や、[水路マスを入れる]など検討しているそうです。

 

『オーナー様が、安全で安心して過ごしていただける様に日々の点検や管理を行ってます!

また、景観も良くなってると思うんです(^^♪』と(ま)さん。

 

被害を事前に想定して、大きな被害に繋げない為にも日頃の管理がとても大切な事なんだと思いました☆

 

作業内容だけでなく、放置することによる危険性や更に良くする為の裏話が聞けて、(ま)さんの、安全安心への探求心が伝わってきましたね(^^)

 

 

物件情報配信サービス ご登録はこちらから
リゾートメンテナンスへのお問い合わせ

お問い合わせ

0120-184-224

受付時間 9:30〜18:00
株式会社リゾートメンテナンス
長野県小県郡長和町大門3518
pagetop