蓼科で別荘・中古別荘の購入や売却ならお任せください!

ブログ別荘生活

別荘の冬支度 水抜き

2022年10月20日

蓼科・白樺湖のお天気情報

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 10月20日(木) ◇◆◇
☆今日の天気:晴れ
★今日の最高気温:16℃
☆昨夜の最低気温:-3℃
★明日の天気:晴れ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2022/10/20■□■

別荘の冬支度 水抜き

 

別荘_冬支度_水抜き_1

本日の姫木平は晴れです。

今朝は気温は-3℃まで下がりました((( ˙-˙ )))

長野県は各地で今季最低気温を記録しています。

「は~、また寒い季節ね~寒さは懲り懲りだわ~」とうんざりしている方もいるかと思いますが

(た)はすぐその季節に飽きてくるので、秋が終わる!という意味で、冬は楽しみ派です(•ᴗ•)

 

 

今朝の最低気温ランキング(https://weather.time-j.net/Temperature/TodayLowsAsc)というサイトを見つけました。

全国で5位以内に長野県が2か所もランクインしています。改めて、長野って寒いんですね・・・

順位 観測地点 気温(℃) 起時
1 北海道釧路地方 標茶 -4.8℃ 05:30
2 北海道十勝地方 陸別 -4.7℃ 06:16
3 長野県 野辺山 -3.9℃ 06:16
4 岐阜県 六厩 -3.4℃ 05:55
5 長野県 開田高原 -3.3℃ 05:50

 

 

 

そんな全国でも上位の寒さの冬に備えて、

別荘では毎年この時期に「水抜き」という作業が必要になります。

今回は作業スタッフの(T)さんが水抜き作業をする様子を取材してきました!

 

 

水抜きとは・・・

冬場別荘をしばらく留守にする際に必要な作業です。

家の中の温度が2℃以下になると水道の中の水が凍って膨張し、水栓金具が割れ漏水してしまいます。

それを防ぐために不凍栓を操作し、管の中の水を抜く作業のことです。

 

 

 

 

別荘_冬支度_水抜き_3

作業を始める前に、前回の作業のメモと水回りの最初の状態をしっかり確認しておきます。

今日の別荘地内、外は日が当たっていてそこまで寒くはないですが

しばらく留守にされている家の中は冷え切っていて、スリッパなしではいられません。。

 

 

まずは大元の栓を閉め、

外周りの水抜き栓を開けていきます。

別荘_冬支度_水抜き_7

別荘_冬支度_水抜き_5

別荘_冬支度_水抜き_6

 

 

次に、室内のすべての水回りの蛇口と水抜き栓を開けて、

中に残っている水を抜きます。

別荘_冬支度_水抜き_8

別荘_冬支度_水抜き_15

別荘_冬支度_水抜き_17

別荘_冬支度_水抜き_11

 

 

 

 

別荘_冬支度_水抜き_10

この水色の液体は・・・不凍液です。

水を抜いても、排水口は下水の臭いが上がってこないように一定量の水が溜まるようになっています。

また、トイレのタンクや便器なども水を抜いても少し残るので

その水も凍らないように、不凍液を入れておきます。

不凍液には誤飲防止用および不凍液確認用に着色剤によって色がつけられているんですね~

 

 

凍る可能性があるすべての箇所に入れていきますよ~

別荘_冬支度_水抜き_13

別荘_冬支度_水抜き_18

別荘_冬支度_水抜き_19

別荘_冬支度_水抜き_20

 

 

 

 

作業漏れがないか、しっかり確認して作業終了です (`・ω・´ゞ

別荘_冬支度_水抜き_21

 

 

別荘_冬支度_水抜き_23

別荘_冬支度_水抜き_24

この作業を5件分、一人で作業している(T)さん。

 

少しインタビューさせて頂きましたq_(^▽^ )

 

 

Q:日々どんなことを考えて仕事をしていますか?

ひとつ失敗したら確実に設備が壊れてしまうので、手順の抜けが無いように注意しています。特に水抜き作業は気を遣いますね~。

電気の始末、戸締り、冷蔵庫の電源なども、すぐに破損につながるわけではないけれど、注意しています。

 

 

Q:別荘管理にはどんな楽しみがありますか?

ひと現場終わった時の、よしこれで使えるようになりました!という達成感はありますね。

他の作業してる人もそうだと思います。草刈りにしても、工事にしても、完成したよ!というね。

 

 

Q:これから別荘生活をしよう!と考えられている方に何かひとことお願いします。

トラブルはたくさん起きます!

寒いから凍結はするし、雪も落ち葉も草も虫も、不都合なことは起こると思いますが

それも含めて別荘生活だと、それも面白いね、と対応できれば楽しめると思います!

自分で薪を割ったりするのも手間のかかる労働だけど、あえて楽しんで体験していただければと思います。

 

 

 

癒しボイスでいつも優しい(T)さんでした。

 

安心な別荘ライフを支えてくださっている作業スタッフの皆さん。

今後も取材していくのでお楽しみに⁂

 

 

(た)

物件情報配信サービス ご登録はこちらから
リゾートメンテナンスへのお問い合わせ

お問い合わせ

0120-184-224

受付時間 9:30〜18:00
株式会社リゾートメンテナンス
長野県小県郡長和町大門3518
pagetop