蓼科で別荘・中古別荘の購入や売却ならお任せください!

ブログ別荘生活

山でも別荘地でも使える便利グッズ?~チェーンスパイク~

2020年02月22日

蓼科・白樺湖のお天気情報 ~ほぼ毎日更新!~
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 2月22日(日) ◇◆◇
☆今日の天気:曇りのち雨
★今日の最高気温:7℃
☆今日の最低気温:-1℃
★明日の天気:晴れ一時雪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/2/22■□■

山でも別荘地でも使える便利グッズ?~チェーンスパイク~

 

こんにちは、(お)です。

 

本日の蓼科エリアは、午前中は比較的お天気が良かったものの

午後からは強い風とともに雨が降り始めました。

せっかくの3連休初日なのに残念ですね。。

 

 

さて、本日は私のおすすめ便利グッズをご紹介します。

 

今年は、雪が少ないので例年より早い時期から初心者の方でも

ハイキングなどのアウトドアを楽しめるのではないかな?と

私は勝手に考えています。

 

しかし、低い山だから雪なんて無いだろうと思って出かけると

日照がそれほど多くない森の中では、予想外なことに雪が

融けずに残っていることがあるんです。

 

そんな時、焦らないために持っておいてほしいのが

「チェーンスパイク」です!

登山をされる方には馴染みのあるものかもしれません。

 

手に乗るぐらいのサイズで、重さは300g程。

これぐらいならカバンの中に入れても荷物にならないですよね。

チェーンスパイク1

 

袋から出してみますと…

ステンレスのチェーンとラバーを結合したすごくシンプルな構造です。

「すぐにラバーが伸びてダメになるんじゃない?」

と思われるかもしれませんが、私は7年前に購入したものを現在も愛用しています。

チェーンスパイク2

 

使い方はすごく簡単。まず前と後ろを確認して、つま先を通します。

チェーンスパイク3

 

あとは、靴下を履く要領で、かかとまでぐーっと引っ張るのみ!

これで完成です。1分ほどで両足装着できます。

チェーンスパイク4

 

横から見るとこんな感じ。1本1本の爪は1cm程度なので、

あまり仰々しくなく、その名の通り簡単にスパイク付きの靴に変身します。

チェーンスパイク5

 

なお、この製品は雪が深いところや傾斜が急なところではあまり役に立ちません。

最も性能を発揮するのは、

・平坦もしくは緩やかな傾斜のところ

・根雪になっているところ

・凍結しているところ

・階段状になっているところ などです。

 

なので、ハイキングではもちろんのこと、別荘地をお散歩をする際にも

役に立つアイテムなんですよ。

冬のお散歩は、雪があるとちょっと怖いし憂鬱ですよね~。

そんな時もチェーンスパイクがあれば、安心して歩くことができます。

 

ちなみに、チェーンスパイクは雪山を登る際に使用するアイゼンの仲間ですが、

チェーンスパイクがあればどんな雪山でも登れる訳ではありませんので

ご注意くださいね。(差し出がましいですが、念のため。。)

 

チェーンスパイク6

 

今日はあいにくこんなお天気なので、実際に試しているところは

ご紹介できませんが、近いうちに実戦(登山)で使用して

お届けできればいいなと考えています!

 

 

以上、(お)でした。

物件情報配信サービス ご登録はこちらから
リゾートメンテナンスへのお問い合わせ

お問い合わせ

0120-184-224

受付時間 9:30〜17:00
株式会社リゾートメンテナンス
長野県小県郡長和町大門3518
pagetop