蓼科で別荘・中古別荘の購入や売却ならお任せください!

ブログ別荘生活

蓼科の朝と薪ストーブ

2017年12月15日

蓼科・白樺湖のお天気情報 ~ほぼ毎日更新!~
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 12月15日(金) ◇◆◇
☆今日の天気:晴時々曇
★今日の最高気温:3℃
☆今日の最低気温:-12℃
★明日の天気:晴時々曇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/12/15■□■

さて、もう12月の中旬です!!

蓼科エリア中古別荘の勉強を始めて早1年7ヶ月中くらいになりました!

別荘営業マン!!(よ)です!(・ω・)ノ
最近の蓼科は朝から冷え込み、本日も最低気温が-12℃になりました。

蓼科は本格的な冬に入ってきてますよー( ゚ω゚ )

みなさんも凍結には充分注意して運転してくださいね!

 

 

本日は、

「蓼科の朝と薪ストーブ」の巻です!

 

さてさて、

リゾートメンテナンスの一日は、毎朝薪ストーブを着火するところから始まります( ・ω・)

最近は、ほぼ毎日私の日課となっております(´∀`*)(勉強のためですよ!)

 

入社した最初の年の冬から薪ストーブを触り始め、かれこれ1年。(毎日触り続けた・・・とは言えませんが)

最初は試行錯誤しましたが、今ではもうお手のものです。。

冬の蓼科と薪ストーブ1

わかりづらいですが、あっと言う間に着火しました!(´ω`)

良い感じで燃えてます!!

001

そして徐々に薪の補充を行い、ダンパーを閉じます!

順調です(´∀`)

 

 

~しばらく経って(ゆ)さんが出勤してきました~

 

(ゆ)「ちょっと薪ストーブみてる人ー。煙突から煙でてるけど!」

(よ)「なーーにーー!」

 

そうなんです、エンライトはきちんと後ろの再燃焼ボックスが暖まっていないと、再燃焼せずダンパーを閉じたときに煙がモクモクしちゃいます。

冬の蓼科と薪ストーブ3

↑この部分↑

 

その為、炉内の温度をみつつ熾火を増やして、セラミックが暖まったタイミングで再度ダンパーを閉じます!!

━(゚∀゚)━

 

・・・。

 

ほら良い感じです!

冬の蓼科と薪ストーブ4

エンライトは正面のフロントガラスが大きいので、中の炎の様子や揺らめきが良く見えますね~( ・∀・)ノ

 

毎日『薪を準備→着火→薪の調整』は慣れるまで大変ですが、

いい感じに燃えてくれた時は、暖かいし、炎の揺らめきも綺麗ですね。(オーロラが出たときは最高!)

冬の蓼科と薪ストーブ5

この時期、毎日薪ストーブを焚いているので、近くにお越しの際はぜひ暖まりに来てください!(  ゚ω゚ )ノシ

 

 

 

物件情報配信サービス ご登録はこちらから
リゾートメンテナンスへのお問い合わせ

お問い合わせ

0120-184-224

受付時間 9:30〜17:00
株式会社リゾートメンテナンス
長野県小県郡長和町大門3518
pagetop