蓼科で別荘・中古別荘の購入や売却ならお任せください!

ブログ別荘生活

蓼科エリアから楽しむ山登り~雪山~

2020年01月06日

蓼科・白樺湖のお天気情報 ~ほぼ毎日更新!~
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 1月6日(月) ◇◆◇
☆今日の天気:晴れ
★今日の最高気温:2℃
☆今日の最低気温:-13℃
★明日の天気:晴れのち雪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/1/6■□■

~雪山入門におすすめ「黒斑山(くろふやま)」~

 

こんにちは、(お)です。

 

今日の蓼科エリアの気温は氷点下13℃まで下がりました。

ブログを遡ったところ、今季最低を更新したようです。

 

さて、昨年は山登りシリーズのブログを9件お届けしました。

楽しみにして下さっている方がいると信じて、今年はそれ以上にお届けできるよう頑張ります。

 

今回は2020年の第1回。冬の「黒斑山(くろふやま)」をご紹介します。

 

皆様ご存知の浅間山のすぐお隣の山(正確には第一外輪山)なので、浅間山を眺めるには最高の山です。

 

黒斑山1

↑ 車坂峠登山口からスタート。雪が50cmほど積もっていました。

私たちは冬の足慣らしも兼ねて、雪山装備バッチリで臨みました。

 

黒斑山2

↑ 日常では中々見られない真っ白な景色に気分が上がります。

 

黒斑山4

↑ 雪化粧した浅間山。

これを見て、山ガールは「ガトーショコラ」と呼ぶとか呼ばないとか。

 

黒斑山5

↑ 急なところもあるので、アイゼンが無いと厳しいです。

軽アイゼンやスノーシューで登っている方もいました。何も無しはおすすめできません。

 

黒斑山7

↑ 黒斑山頂上からの浅間山。

頂上は狭いのであまりのんびりできませんが、浅間山の眺望は最高です。

 

黒斑山8

↑ 下山は八ヶ岳・南アルプスを眺めながら。

しかし下山時は特に足を滑らせやすいので慎重に歩きましょう。

 

 

真っ白な雪山の世界は本当に綺麗です。

でも雪山登山ってハードルが高いイメージがありますよね。

確かに登山初心者の方が、いきなり雪山に挑むのはおすすめできません。

しかし、徐々にステップアップしていけば誰でも登れる雪山はたくさんあります。

 

 

蓼科エリアから手軽に楽しめる山はまだまだありますので、また登ってお届けしていきます!

 

 

△ ▲ △ ▲ △ ▲ △ 黒斑山の記録  △ ▲ △ ▲ △ ▲ △

標高:2,404m

所在地:長野県小諸市と群馬県嬬恋村の間

アクセス:小諸I.C.から約30分

登った日:2019年12月30日

登ったコース:車坂峠から山頂往復コース

コースタイム:上り2:00、下り1:15

立寄り湯:こまくさの湯(登山口すぐのところ)

△ ▲ △ ▲ △ ▲ △ ▲ △ ▲ △ ▲ △ ▲ △ ▲ △ ▲ △▲ △

 

 

以上、(お)でした。

物件情報配信サービス ご登録はこちらから
リゾートメンテナンスへのお問い合わせ

お問い合わせ

0120-184-224

受付時間 9:00〜17:00
株式会社リゾートメンテナンス
長野県小県郡長和町大門3518
pagetop