蓼科で別荘・中古別荘の購入や売却ならお任せください!

ブログ別荘生活

不定期配信(お)の登山日記 vol.9 ~蓼科・白樺湖より~

2019年12月24日

蓼科・白樺湖のお天気情報 ~ほぼ毎日更新!~

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇12月24日(火) ◇◆◇
☆今日の天気:晴れ
★今日の最高気温:1℃
☆今日の最低気温:-4℃
★明日の天気:晴れ時々曇り
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2019/12/24■□■

~天狗山・男山に登ってきました~

こんにちは、(お)です。

 

今回は、長野県南佐久郡川上村の「天狗山」と「男山」に登ってまいりました。

 

前回の日向山とは違い、岩場のアップダウンが続く中級者向けの山でした。

 

ちょっとスリリングな山歩きをしたい方におススメです。

 

天狗山・男山1

↑今回は、立原高原キャンプ場の登山口から登りました。序盤はゆるやか。

(最もメジャーな馬越峠登山口は、冬期通行止めのため注意が必要です)

 

天狗山・男山2

↑しばらく歩くと天狗山と男山の分岐点に。左に行くと天狗山、右に行くと男山です。

 

天狗山・男山3

↑岩場の尾根をひたすら歩きます。切れ落ちているところもあるので慎重に。

 

天狗山・男山4

↑霧氷。引いて見ると、緑と白のコントラストが際立って、非常にきれいです。

 

天狗山・男山11

↑男山山頂にて。絶景に見とれている私…。

 

天狗山・男山6

↑目の間には八ヶ岳がどん!遮るものが無く、八ヶ岳を含む周辺の山々を一望できます。

 

天狗山・男山7

↑八ヶ岳と逆方向に目を向けると、一際とんがった山が。あれが天狗山です。

来た道を引き返して天狗山に向かいます。

 

天狗山・男山8

↑天狗山に向かう途中、こんな岩の斜面を登る場面もありました。

 

天狗山・男山9

↑そして天狗山山頂。朝は少し曇っていましたが、雲がスッキリ晴れてきれいな青空でした。

 

 

天狗山・男山10

↑最後に…全然クリスマスとは関係ない話題でしたが、素敵なクリスマスをお過ごしください!

 

 

△ ▲ △ ▲ △ ▲ △ 天狗山・男山の記録  △ ▲ △ ▲ △ ▲ △

標高:天狗山1,882m、男山1,851m

所在地:長野県南佐久郡川上村

アクセス:佐久南I.C.から約50分

登った日:2019年12月15日

登ったコース:立原高原キャンプ場から山頂往復コース

(お)のコースタイム:

登山口→男山1:00、男山→天狗山1:20、天狗山→登山口1:00

立寄り湯:南相木温泉 滝見の湯

△ ▲ △ ▲ △ ▲ △ ▲ △ ▲ △ ▲ △ ▲ △ ▲ △ ▲ △▲ △

 

 

以上、(お)でした。

物件情報配信サービス ご登録はこちらから
リゾートメンテナンスへのお問い合わせ

お問い合わせ

0120-184-224

受付時間 9:00〜18:00
株式会社リゾートメンテナンス
長野県小県郡長和町大門3518
pagetop