蓼科で別荘・中古別荘の購入や売却ならお任せください!

ブログ別荘生活

蓼科エリア山登り日記~根石岳&硫黄岳~

2020年06月23日

蓼科・白樺湖のお天気情報 ~ほぼ毎日更新!~
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 6月23日(火) ◇◆◇
☆今日の天気:くもり
★今日の最高気温:22℃
☆今日の最低気温:11℃
★明日の天気:晴れ一時雨
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/6/23■□■

蓼科エリア山登り日記~根石岳&硫黄岳~

 

こんにちは、(お)です。

 

本日は、1日を通して雲が多くスッキリしない空模様でした。

気温は低めで、半袖だと少し肌寒く感じるぐらいです。

 

さて先日、緊急事態宣言解除後はじめて本格的な登山に出掛けてまいりました。

今回の行き先は、遠出は控えまして八ヶ岳の「根石岳&硫黄岳」です。

 

根石岳・硫黄岳1

↑ 桜平登山口から入山。登山口にはこのような看板がありました。十分に心得て登りましょう。

 

根石岳・硫黄岳2’

↑ 道中、きれいな川が。マイナスイオンで癒されます。

 

根石岳・硫黄岳3

↑ コイワカガミが見ごろを迎えていました。小さな花ですが存在感があります。

 

根石岳・硫黄岳4

↑ この日は梅雨の中休み。とても気持ちのいい~天気でした。

 

根石岳・硫黄岳5

↑ 根石岳山頂。あまり目立たない山ですが、眺望は良いです。人が少なくてのんびりできます。

 

根石岳・硫黄岳6'

↑ ケルンと呼ばれるピラミッド型の道標に導かれて硫黄岳へ。想像以上に暑い!

 

根石岳・硫黄岳7

↑ 硫黄岳、大迫力の爆裂火口。荒々しい噴火の跡が見られます。近づきすぎ厳禁です。

 

根石岳・硫黄岳8

↑ 硫黄岳山頂に到着!なだらかな山頂で見晴らしも良く、のんびり山ごはんするのにピッタリです。

 

根石岳・硫黄岳9'

↑ 硫黄岳山頂からは赤岳方面の眺望が最高!この景色を見ながらごはんを食べられるのは何とも贅沢です。

 

根石岳・硫黄岳10

↑ 下山中、カモシカに遭遇。食事に夢中でこちらに見向きもしません。少しだけ様子を観察させてもらいました。

 

今回は約2ヵ月ぶりの登山でした。

身体がだいぶ鈍っていて想像以上に疲れましたが、改めて登山の楽しさを感じられました。

引き続き、感染予防対策に努めつつ、安全に配慮して楽しみたいと思います。

 

以上、(お)でした。

物件情報配信サービス ご登録はこちらから
リゾートメンテナンスへのお問い合わせ

お問い合わせ

0120-184-224

受付時間 9:00〜18:00
株式会社リゾートメンテナンス
長野県小県郡長和町大門3518
pagetop