蓼科で別荘・中古別荘の購入や売却ならお任せください!

ブログ別荘生活

登山入門3~ザックとは?~

2020年05月30日

蓼科・白樺湖のお天気情報 ~ほぼ毎日更新!~

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 5月30日(土) ◇◆◇
☆今日の天気:晴れ時々くもり
★今日の最高気温:25℃
☆今日の最低気温:5℃
★明日の天気:くもり
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/5/30■□■

登山入門3~ザックとは?~

 

こんにちは、(お)です。

 

本日の蓼科エリアは雨は降らなかったものの、一時雲が広がって雷が鳴る瞬間がありました。

現在はご覧のとおり青空です。空気はひんやりとしています。

20200530蓼科エリア天気

 

 

さて、本日は登山入門の第3弾です。前回からだいぶ間が空いてしまいました。。

今回は登山靴と同じぐらい大事な道具「ザック」についてお話しします。

 

「ザック」=リュックサックのことです。

なぜかは分かりませんが、登山ではリュックサックと言わず「ザック」と呼ぶことが多いです。

 

ちなみにリュックサックはドイツ語の「rucksack」から来ているのですが、

ドイツ語では「ルックザック」と発音するのだそうですよ。

 

 

〈ポイント1〉普段使いのものと何が違うのか?

登山入門ザック1

(左)普段使いのリュックサック

(右)登山用のザック

 

登山用のザックは多くの場合、肩のベルトのほかに腰のベルトが付いています。

これによって歩行時に荷物がバタつくのを抑えるとともに、

肩と腰に荷重を分散してくれるので、より楽に荷物を運べます。

 

表面にはナイロン等の破れにくく、軽い素材を使っていることが多いです。

また、背面は身体にフィットするように立体的な作りになっていたり、

蒸れにくく乾きやすい素材を使っていたりします。

 

長時間背負うことを想定して、軽量性・快適性を高める工夫が施されているということですね。

 

 

〈ポイント2〉ザックの選び方

登山入門ザック2'

 

ザックを選ぶ際の一番のポイントは容量です。水と同じL(リッター)で表現されます。

しかし、初めての方にとってはどの位のものを選ぶべきか分からないですよね。

 

あくまで目安ですが私が使っているザックを参考にしますと…

①20L程度→行程が短い日帰り登山で使用

②30L~40L程度→行程が長い日帰り~山小屋泊登山で使用

③50L~70L程度→2泊以上の山小屋泊~テント泊登山で使用

 

まずは1つで様々な山に行きたい方は②ぐらいの大きさがオススメです。

 

 

〈ポイント3〉ザックの背負い方

登山入門ザック3

 

ザックは身体にフィットするように作られていますが、上の写真のように背負ってしまいますと

肩だけに多くの負担が掛かり必要以上に体力を消耗してしまいます。

 

登山入門ザック4

 

しっかりと締めるべきところを締めますとピタッと身体にフィットします。

ザックと身体が一体となり、重たい荷物を背負っていても楽~♪に感じられます。

(なお、実際には各ベルトの締め方や荷物の詰め方などのセオリーがあるのですが、

情報過多になってしまいますので今回は割愛させていただきます…)

 

 

〈おまけ〉雨の日も安心のザックカバー

登山入門ザック5

 

登山をしていると突然雨に降られることがあります。

大切な荷物が濡れてしまうと危機的状況に陥ってしまう可能性もありますので

ザックカバーはぜひ持っておきたいアイテムです。

(ザックに標準で付いていることもあれば別売のこともあります)

 

ただし、雨の侵入を完全には防げませんので

絶対に濡らしたくないものは防水バッグに入れる等の対策が必要です。

 

 

以上、簡単ではございますが「ザックとは?」のお話でした。

 

実は、「ザック」はもっと奥の深~い道具なのですが、

ここで説明し切れませんのでより詳しく知りたい方はお気軽に(お)まで!

 

 

次回は「レインウエア」についてお話しする予定です。お楽しみに!

 

以上、(お)でした。

物件情報配信サービス ご登録はこちらから
リゾートメンテナンスへのお問い合わせ

お問い合わせ

0120-184-224

受付時間 9:00〜18:00
株式会社リゾートメンテナンス
長野県小県郡長和町大門3518
pagetop