蓼科で別荘・中古別荘の購入や売却ならお任せください!

ブログ別荘生活

蓼科「冬の別荘遊び」part2

2020年01月18日

蓼科・白樺湖のお天気情報 ~ほぼ毎日更新!~

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇1月18日(土) ◇◆◇
☆今日の天気:曇りのち雪
★今日の最高気温:-2℃
☆今日の最低気温:-4℃
★明日の天気:晴れのち曇り
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/1/18■□■

 

蓼科・冬・別荘と言えば色々思いつく事がありますが、ちょっと大変だ~とか、面倒だな~と思うあの作業、ありますよね。

 

そう、雪かきです。

それでも雪遊び感覚で楽しめば大変だ~感は少なくなります。

 

でもね、いつでも楽しい遊びになるか、っていうとそうではなくて、私はある条件が揃う事で全く大変だと感じず「マジ、楽しっす。」となれるのです。もちろん個人差はあると思いますが、結構良いトコついてると思いますよ。

 

その条件がこの3つ。

 

【その1】積雪20cm以内 (それ以上だとちょっと心が折れるかも。程よい量が良いですね。)

 

【その2】降った日もしくは翌日 (日が経つと表面が固くなったり水分で重くなったりするからちょっと大変かも。出来れば夜降って朝雪かきがBEST)

 

【その3】気温が上がらずそこそこ寒い日 (-3℃位がBEST。暖かいと融けて雪が重くなります。寒すぎるのも心がツライです。。。)

 

 

この条件が揃った日はもうそれは「雪かき日和!」「雪かき記念日!」となる訳です。

 

 

本日2020年1月18日は私の感じる3つの条件も整った「雪かき日和」だったので

雪かき遊びをご紹介。

 

 

ホームセンターでは色々な種類の雪かき道具が売ってますが、どれを買ったらいいの??

と迷っちゃう方も多いはず。

私が推奨するのはコレ。

蓼科・冬・別荘グッズ①

プラスチックスコップ。軽くて使いやすいです。

除雪車が通過した後の山を取り除くのに最適。

 

降り積もった雪よりもちょっと固めの雪を掻く時、こんな風に使います。

蓼科・冬・別荘グッズ使い方① 蓼科・冬・別荘グッズ使い方②

(※除雪後日数が経ち、山が固くなってしまった時には適しません。アルミ平スコップを選択しましょう。ただし、それは「雪かき日和」ではないので遊びではなく義務として行うと良いでしょう。)

 

そして降り積もった雪を掻くにはこれ。

スノーラッセル。

蓼科・冬・別荘グッズ②

使い方は簡単。その名の通りラッセルします。

こんな風に。

蓼科・冬・別荘グッズ使い方③

チョット傾斜があるとラッセルスピードはMAX!広い敷地でも楽しめます。

 

 

さらに楽しみたい方は二刀流でお楽しみ下さい。

(自分はブルドーザーだと暗示を掛け、ブーン、ゴンゴンと効果音を付けると更に良いでしょう。)

蓼科・冬・別荘グッズ使い方④

雪かき後は楽しんだ後を良く観察。次回に向けての課題を見付けておきましょう。

そして大きな声で言いましょう。「あ~楽しかった!」ってね。

 

 

そんな私の「雪かき遊び」のご紹介でした。

要は気の持ちようって事ですね。

以上(せ)でした。

物件情報配信サービス ご登録はこちらから
リゾートメンテナンスへのお問い合わせ

お問い合わせ

0120-184-224

受付時間 9:30〜18:00
株式会社リゾートメンテナンス
長野県小県郡長和町大門3518
pagetop