蓼科で別荘・中古別荘の購入や売却ならお任せください!

ブログ別荘生活

不定期配信(お)の登山日記 vol.7 ~蓼科・白樺湖より~

2019年11月11日

蓼科・白樺湖のお天気情報 ~ほぼ毎日更新!~

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇11月11日(月) ◇◆◇
☆今日の天気:晴れのち雨
★今日の最高気温:13℃
☆今日の最低気温:4℃
★明日の天気:晴れ時々曇り
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2019/11/11■□■

~雨飾山に登ってきました~

 

こんにちは、(お)です。

 

先日、長野県北安曇郡小谷村と新潟県糸魚川市の県境にある

「雨飾山(あまかざりやま)」に登ってまいりました。(11月6日)

 

雨飾山は、ブナの原生林と迫力ある岩場が特徴の山。

標高は1,963mで、日本百名山の一つにも数えられます。

雨飾山6

秋にはブナが綺麗に色づくので紅葉の山としても人気なのですが、

私が登った時には紅葉は完全に終わっていました。。

これはこれで綺麗な気もしますが。

 

雨飾山1

葉っぱがほとんど落ちてしまって少し淋しいですけど、

空気がすでに冬のようにひんやりと澄んでいて、歩くと気持ちが良いです。

 

雨飾山7

写真から大きさは伝わりにくいですが、ブナの大木があちらこちらに。

紅葉のピークの時期は綺麗なんだろうなぁと想像しながら歩きました。

 

雨飾山2

しかし、登っていくと徐々に雲行きが怪しくなっていき、、

雨がポツポツと降ってきてしまいました。。

 

雨飾山3

雨飾山4

山頂付近の荒々しい岩場が見られるポイントに着くころには、雨が雪に・・・!

ぬかるんだ地面が凍るほどの寒さです。。

 

雨飾山5

無事に山頂には到着したものの、視界はゼロ。

寒いので山頂にタッチしてそそくさと下山しました。

 

この日、麓の天気予報では晴れだったので完全に油断していたら

予想外の悪天候に見舞われました。

 

幸いレインウェアや防寒具は準備していたので大丈夫でしたが、

山はこういうことがあるから備えが大事だなと改めて感じました。

 

またいつか紅葉がピークの時期にリベンジ登山をしたいと思います。

次回は雪山の写真をお届けできるように計画中です。お楽しみに~。

 

 

以上、(お)でした。

物件情報配信サービス ご登録はこちらから
リゾートメンテナンスへのお問い合わせ

お問い合わせ

0120-184-224

受付時間 9:00〜18:00
株式会社リゾートメンテナンス
長野県小県郡長和町大門3518
pagetop