蓼科で別荘・中古別荘の購入や売却ならお任せください!

ブログ別荘生活

別荘を探す時に多い質問シリーズその②

2020年04月29日

蓼科・白樺湖のお天気情報 ~ほぼ毎日更新!~

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 4月29日(水) ◇◆◇
☆今日の天気:晴れ
★今日の最高気温:23℃
☆今日の最低気温:-2℃
★明日の天気:晴れ!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/4/29■□■

どうも蓼科別荘営業マンの(よ)です( ・∀・)ノ

今日はポカポカ暖かい陽気でした。

そんなわけで、今日は別荘を探す時に多い質問シリーズその②

 

前回はトイレの排水についてお話ししましたが、

別荘を探す時に多い質問シリーズその①

トイレ以外の排水はどこに流れるねん?ってことで今回はトイレ以外の生活雑排編です。
さてこれは、敷地内に設置されているグリストラップです。

別荘を探す時に多い質問シリーズその②

 

別荘を探す時に多い質問シリーズその②

下水道設備や個別浄化槽などは、トイレや生活雑排も全て一緒に処理されますが、

別荘地で多い簡易水栓のトイレを使っている建物は、敷地内にこういったグリストラップが設置されています。

ここに流れてきた生活雑排は、油分や汚れが上に浮き、何槽も通って最終的にはきれいな水が浸透升へ流れます。

 

そしてこれは、浸透桝。

別荘を探す時に多い質問シリーズその②

最終的には自然の浄化作用を使って地下に浸透させるというわけです。

 

浸透升に来る事には大分きれいな水になっているのですが、汚れた水をガンガン流してしまったりすると、やがてグリストラップでは処理できず、浸透桝まで油やごみが流れてしまい、外で汚水があふれ出すということになってしまいます。

 

使う頻度によって汚れるタイミングは違うので、定期的な時期を決めて業者さんに汲み取りをしてもらったり、ヘドロを掃除をしたりすることが大事です。

 

きちんと機能させて、自然に優しい別荘生活が必要ですね!

 

本日は以上です!!

ではまた!

 

 

 

 

物件情報配信サービス ご登録はこちらから
リゾートメンテナンスへのお問い合わせ

お問い合わせ

0120-184-224

受付時間 9:30〜18:00
株式会社リゾートメンテナンス
長野県小県郡長和町大門3518
pagetop