蓼科で別荘・中古別荘の購入や売却ならお任せください!

ブログ別荘生活

蓼科エリアから楽しむ山登り5~冬の守屋山~

2020年03月19日

蓼科・白樺湖のお天気情報 ~ほぼ毎日更新!~
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 3月19日(木) ◇◆◇
☆今日の天気:晴れ
★今日の最高気温:17℃
☆今日の最低気温:3℃
★明日の天気:晴れ一時雨
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/3/19■□■

蓼科エリアから楽しむ山登り5~冬の守屋山~

 

こんにちは、(お)です。

 

本日は、最高気温17℃とすごく暖かかったですが、少し風が強い1日でした。

晴れて風が強いと、今の時期は花粉症の方は辛いですよね。私もその1人です。。

 

さて、本日は山登りシリーズの第5回「冬の守屋山(もりやさん)」です。

守屋山は、諏訪市と伊那市の間にある、地元では人気の山です。

私はある別荘地のオーナー様に教えていただきました。

「1時間ほどで山頂まで登れて眺望が素晴らしい」というのが人気の理由なのだとか。

 

登山口はいくつかありますが、今回は杖突峠(国道152号)を登り切って、

伊那市に入ってすぐ右側にある杖突峠登山口から登りました。

 

諏訪の守屋山1

↑ 一見すると工事現場の駐車場ですが、登山者も車を停めて大丈夫です。

 

諏訪の守屋山2

↑ 登山道はなだらかでよく整備されています。

要所要所に「守屋山登山道」の看板があるので迷う心配もありません。

 

諏訪の守屋山3

↑ 雪は10㎝ほど残っているところもありましたので、

今回も以前ご紹介したチェーンスパイクが大活躍でした。

特に下山するときは滑りやすいので装着すると安心感が違います。

 

諏訪の守屋山4

山頂は東峰・西峰の2ヵ所があります。

東峰(1,631.2m)には登山口から約1時間で到着します。

景色を楽しむなら東峰がおすすめです。

北・中央・南アルプスの山々と八ヶ岳、諏訪湖など360°の眺望が見事です。

 

諏訪の守屋山5

諏訪の守屋山6

↑ 東峰からさらに15分ほど歩くと西峰に到着します。

西峰の方が標高が少し高く、山頂には一等三角点があります。

また、広々としているので、のんびり休憩するなら西峰がおすすめです。

 

およそ1時間登るだけでこの景色が見られると、なんだかお得感がありますよね!

こんなにお手軽で景色の良い山がすぐ近くにあるとは知りませんでした。

もしかしたら守屋山は私の“ホーム・マウンテン”になるかもしれません。

 

山頂で出会った方に「立石コース」がおすすめだと言われたので、

次回はそちらを試したいと思います。

 

△▲△▲△▲△ 守屋山の記録  △▲△▲△▲△

標高:東峰1,631.2m、西峰1,650.3m

所在地:諏訪市と伊那市の間

アクセス:諏訪I.C.より約20分

登った日:2020年3月18日

登ったコース:杖突峠から山頂往復コース

コースタイム:上り1:20、下り1:00

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△ ▲△

 

以上、(お)でした。

物件情報配信サービス ご登録はこちらから
リゾートメンテナンスへのお問い合わせ

お問い合わせ

0120-184-224

受付時間 9:30〜18:00
株式会社リゾートメンテナンス
長野県小県郡長和町大門3518
pagetop