蓼科で別荘・中古別荘の購入や売却ならお任せください!

ブログ別荘生活

蓼科エリアから楽しむ山登り3~冬の唐松岳~

2020年02月14日

蓼科・白樺湖のお天気情報 ~ほぼ毎日更新!~
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 2月14日(金) ◇◆◇
☆今日の天気:晴れ時々曇り
★今日の最高気温:9℃
☆今日の最低気温:-2℃
★明日の天気:晴れ時々曇り
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/2/14■□■

蓼科エリアから楽しむ山登り3~冬の唐松岳~

 

こんにちは、(お)です。

 

本日も昨日と同様、春のような暖かい一日でした。

暖かいと過ごしやすくて良い面もありますが、

まだ雪を楽しみたい私としては寂しさを感じずにはいられません。。

 

さて、今回は山登りシリーズの第3回。

蓼科エリアにまだ登っていない山はたくさんありますが、

少し足を延ばして白馬村の「唐松岳」に登ってまいりました!

 

唐松岳は八方尾根スキー場のゴンドラ・リフトを乗り継いで、

一気に標高を稼げるので、北アルプスの中では登りやすい山です。

しかし冬は厳しい環境となりますので決して舐めてかかってはいけません。

 

 

「これぞ、雪山」という景色をハイライトでどうぞ!

 

唐松岳1

↑ この日のお天気は穏やかな快晴。

平日にも関わらず、雪を求めて多くの方が登っていきます。

 

唐松岳2

↑ 左手に鹿島槍ヶ岳、五竜岳

 

唐松岳3

↑ 右手に白馬三山

北アルプスの名立たる山々を眺めながら登る贅沢なコースです。

 

唐松岳4

↑ 八方池がある辺り。現在は雪の中。

前半は広い尾根上を進むので、安心して歩くことができます。

 

唐松岳5

↑ 時折急な斜面も。雪に足を取られて意外とキツイ。。

 

唐松岳6

↑ 山頂が近づくにつれて尾根が細くなっていきます。

滑落しないように慎重に進みましょう。少し風が出てきた。。

 

唐松岳7

↑ 唐松頂上山荘。冬季は営業しておりませんのでご注意ください。

 

唐松岳8

↑ 無事登頂!剱岳をバックに記念撮影。

写真からは全く伝わりませんが、とっても風が強い!

 

唐松岳9

↑ リフトの最終が15:30なので、後ろ髪を引かれつつ、一気に下山。

冬は日が短い分、夏以上に行動スピードが求められます。

 

今回もラッキーなことに天気に恵まれて、非常に楽しい雪山登山となりました!

 

蓼科エリアから白馬村までは車でおよそ2時間。

すごく近いとは言えませんが、日帰りでも無理なく行けちゃう距離です。

 

普段は八ヶ岳、たまに北アルプス。すごく贅沢な遊び方だなと我ながら思います。

山好きの皆さん、蓼科エリアを拠点に長野の山を楽しみませんか?

 

△▲△▲△▲△ 唐松岳の記録  △▲△▲△▲△

標高:2,696m

所在地:白馬村と黒部市の間

アクセス:諏訪I.C.より1時間40分

登った日:2020年2月12日

登ったコース:八方池山荘から山頂往復コース

コースタイム:上り3:20、下り2:10

立寄り湯:八方の湯(800円)

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△ ▲△

 

以上、(お)でした。

物件情報配信サービス ご登録はこちらから
リゾートメンテナンスへのお問い合わせ

お問い合わせ

0120-184-224

受付時間 9:30〜18:00
株式会社リゾートメンテナンス
長野県小県郡長和町大門3518
pagetop