蓼科で別荘・中古別荘の購入や売却ならお任せください!

ブログ別荘生活

蓼科エリアから楽しむ山登り2~冬の天狗岳~

2020年01月23日

蓼科・白樺湖のお天気情報 ~ほぼ毎日更新!~
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 1月23日(木) ◇◆◇
☆今日の天気:雨
★今日の最高気温:6℃
☆今日の最低気温:1℃
★明日の天気:くもり
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/1/23■□■

蓼科エリアから楽しむ山登り2~冬の天狗岳~

 

こんにちは、(お)です。

 

今日のリゾートメンテナンス周辺は、

朝はみぞれが降りましたが、日中は気温が上昇し雨に変わりました。

 

さて、本日は2020年山登りシリーズの第2回です。

 

雪山に登りたいなぁと思いつつも、休みと天気との折り合いがつかず、

悶々とした日々を過ごしていました…。

 

しかし先日、ふと天気予報を見たら、明日は快晴!

ということで、八ヶ岳の「天狗岳」に登ってまいりました!

 

蓼科エリアに住んでいるとタイミングが合った時に、

すぐ近くに八ヶ岳があるので山選びに困らなくていいんですよね~。

 

天狗岳1

↑ 早朝7時に渋の湯登山口からスタート。気温は―13℃、寒いです!

 

天狗岳3

↑ 黒百合ヒュッテにはテント泊で雪山を楽しんでいる強者も多くいました。

 

天狗岳4

天狗岳5

↑ 後半はガシガシ登ります。少し急なところもあるのでアイゼンが大活躍です。

 

天狗岳8

↑ 寒すぎて木の枝が凍っています。

綺麗なだけでなく、カラカラと音を立てて面白いんですよ。

 

天狗岳6

天狗岳7

↑ 西天狗岳山頂からの眺め。下の写真は昨年6月。

同じ山からの景色でも季節によって、全然見え方が違いますよね。

 

天狗岳9

↑ 蓼科山方面とアルプスの山々。

天気予報が当たって、青空のもと気持ちよく登ることができました!

 

今回お届けした天狗岳は、私の主観ですが中級者向けの雪山かなぁと思います。

なので誰でも気軽に、という感じではありませんが八ヶ岳の違った魅力が伝われば幸いです。

 

△ ▲ △ ▲ △ ▲ △天狗岳の記録  △ ▲ △ ▲ △ ▲ △

標高:東天狗岳2,640m 西天狗岳2,646m

所在地:茅野市と南佐久郡小海町の間

アクセス:諏訪I.C.から約40分

登った日:2020年1月19日

登ったコース:渋の湯から山頂往復コース

コースタイム:上り3:30、下り2:00

立寄り湯:渋御殿湯

△ ▲ △ ▲ △ ▲ △ ▲ △ ▲ △ ▲ △ ▲ △ ▲ △ ▲ △▲ △

 

以上、(お)でした。

物件情報配信サービス ご登録はこちらから
リゾートメンテナンスへのお問い合わせ

お問い合わせ

0120-184-224

受付時間 9:30〜18:00
株式会社リゾートメンテナンス
長野県小県郡長和町大門3518
pagetop