蓼科で別荘・中古別荘の購入や売却ならお任せください!

ブログ別荘生活

不定期配信(お)の登山日記 vol.6 ~蓼科・白樺湖より~

2019年10月28日

蓼科・白樺湖のお天気情報 ~ほぼ毎日更新!~

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇10月28日(月) ◇◆◇
☆今日の天気:晴れ時々曇り
★今日の最高気温:17℃
☆今日の最低気温:2℃
★明日の天気:曇りのち雨
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2019/10/28■□■

~金峰山に登ってきました~

 

こんにちは、(お)です。

 

 

 

休みを利用して金峰山(きんぷさん・きんぽうさん)に登ってまいりました。

金峰山は長野県と山梨県の境界にある奥秩父エリアの山。

蓼科エリアからのアクセスも良いので、コースを選べば日帰り可能です。

 

 

大弛峠から登るコースが最もポピュラーですが、今回は廻目平からの往復コースを歩きました。

(廻目平はキャンプ場になっていますので、入場料が500円掛かります)

 

 

金峰山3

金峰山2

 

廻目平キャンプ場をスタートするとしばらくはゆるやかな林道歩き。

じわじわと標高を上げながら進みます。川の音が心地よい道のりです。

 

 

金峰山4

金峰山6

 

林道歩きが終わってからはぐっと標高を上げていきます。

山の斜面の木々が大分色づいています。もう散ってしまった木もちらほら。

振り返ると八ヶ岳のきれいな姿が!

 

 

金峰山8

金峰山7

山頂2,599m。木々の葉はすっかり落ちていました。

先日は八ヶ岳でも初冠雪が観測されたので、山は間もなく冬ですね。

山頂からは富士山も見られます!

 

 

金峰山5

また、山頂には金峰山の特徴の一つである「五丈岩」があります。

これは自然の造形ですが、まるで人が積んだかのように積まれています。

登攀用具を使わなくても登れるそうですが、私は遠慮しておきました。。

 

 

 

往復約6時間の山歩きでした。

金峰山は比較的手軽に登れて絶景も楽しめる山でした。

お隣の瑞牆山とセットで縦走するコースも良いみたいなので

機会があればチャレンジしたいと思います!

 

 

山はいつ雪が降ってもおかしくない時期になってきましたので、

お出かけになる際はしっかりと装備を整えて、リサーチをして臨んでくださいね。

 

 

以上、(お)でした。

物件情報配信サービス ご登録はこちらから
リゾートメンテナンスへのお問い合わせ

お問い合わせ

0120-184-224

受付時間 9:30〜18:00
株式会社リゾートメンテナンス
長野県小県郡長和町大門3518
pagetop