蓼科で別荘・中古別荘の購入や売却ならお任せください!

ブログ別荘生活

不定期配信(お)の登山日記 番外編 ~蓼科・白樺湖より~

2019年08月15日

蓼科・白樺湖のお天気情報 ~ほぼ毎日更新!~

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇8月15日(木) ◇◆◇
☆今日の天気:曇り
★今日の最高気温:28℃
☆今日の最低気温:22℃
★明日の天気:雨のち曇り
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2019/8/15■□■

~みずがき山自然公園でボルダリングしてきました~

 

こんにちは、(お)です。

 

 

台風10号が接近している影響か、今日は風が強い1日でした。

午前中は曇りで、午後から雨が降る予報でしたが、現在のところは降っていません。

今晩から明日の朝にかけて雨・風が強まる予報なので、ご注意ください。

 

 

さて、今日は登山日記の番外編。

ボルダリングというちょっとマニアックな遊びをご紹介いたします。

 

 

ボルダリングとは、フリークライミングの一種で、ロープを使わずに低い岩や岩壁を登るスポーツです。

下の写真のような、室内でカラフルな石(ホールド)が付いた壁を登るのもボルダリングです。

こちらは、皆さんどこかで目にしたことがあるのではないでしょうか?

20190815ボルダリング1

(↑ちなみに、この場所は諏訪市にあるエッジアンドソファ諏訪店さんです)

 

 

今回、私が行ってきたのは山梨県北杜市にある「みずがき山自然公園」

ここは林の中に3~5m程度の岩がたくさん点在している日本有数のクライミングスポットです。

公園にはキャンプができる広い芝生のスペースがあり、クライマー以外の方も楽しめますよ。

20190815ボルダリング4

 

 

「トポ」と呼ばれる本に、先人たちが登った岩の場所やルート、難易度が書かれており、

それを頼りにお目当ての岩を探します。

岩が見つかったら、あとは登るのみ!まずは登り方を考えます。

20190815ボルダリング3

 

 

 

下の写真は瑞牆レイバック(5級)という比較的易しい課題なのですが、高さがあって非常に怖かったです。。。

でも登り方を自分で考え、恐怖心に打ち勝って登り切ったときは喜びもひとしおなんです。それがクセになる。

20190815ボルダリング2

 

 

ちなみに、ボルダリングではロープ使わない代わりに厚い着地マットを敷きます。

室内のジムではマットが敷き詰められていますが、自然の岩場では下の写真のような、

背負うことができる折りたたみのマットを使用して、安全を確保します。

20190815ボルダリング5

 

 

岩を登って楽しいのか?と思われるかもしれませんが、パズルを解くような感覚で登り方を考え、

自然の中で自分の身一つで岩を制するというのは、なんとも奥が深くて面白いなーと思うんです。

 

 

 

ご興味がある方は、ぜひ(お)まで!

 

 

 

以上、(お)でした。

物件情報配信サービス ご登録はこちらから
リゾートメンテナンスへのお問い合わせ

お問い合わせ

0120-184-224

受付時間 9:30〜18:00
株式会社リゾートメンテナンス
長野県小県郡長和町大門3518
pagetop