蓼科で別荘・中古別荘の購入や売却ならお任せください!

ブログ別荘生活

不定期配信(お)の登山日記vol.2 ~蓼科・白樺湖より~

2019年07月22日

蓼科・白樺湖のお天気情報 ~ほぼ毎日更新!~

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇7月22日(月) ◇◆◇
☆今日の天気:曇り時々雨
★今日の最高気温:26℃
☆今日の最低気温:18℃
★明日の天気:晴れ時々雨
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2019/7/22■□■

~編笠山に登ってきました~

こんにちは、(お)です。

 

今回は編笠山をご紹介させていただきます。

 

 

雨続きの蓼科エリアですが、先週の定休日に運良く晴れてくれたので

梅雨の晴れ間を縫って登ってまいりました。

 

 

編笠山は八ヶ岳の最南端の山。登山道がよく整備されていて危険箇所もほとんどありません。

登山初級者でも2,524mの山頂に立って絶景を見られるのでオススメですよ。

 

 

今回は観音平⇒編笠山⇒青年小屋⇒観音平というコースを歩きました。

八ヶ岳編笠山1

 

 

序盤は緩やかな樹林帯をのんびり歩きます~。

八ヶ岳編笠山2

 

 

途中から大きな岩がゴロゴロしたエリアに入ります。苔が生していて綺麗です。

ただし、この日は雨の後で岩が滑りやすかったので、慎重に歩きました。。。

八ヶ岳編笠山3

 

 

樹林帯を抜けると眺望が開けていきますが、この日はあいにく雲が多く絶景とはいきませんでした。

天気が良ければ八ヶ岳の山々はもちろん、アルプスや富士山など360度の展望が楽しめます。

八ヶ岳編笠山5 八ヶ岳編笠山6

 

 

 

山頂から青年小屋方面に下りました。

途中シャクナゲが綺麗に咲いていました。ハクサンシャクナゲかな?

八ヶ岳編笠山7

 

 

 

そして青年小屋に到着!

ここからさらに権現岳に登るという選択肢もあるのですが・・・

午後から天候が崩れる予報だったので、後ろ髪を引かれつつ下山しました。

八ヶ岳編笠山8

 

 

 

休憩時間を含めて約5時間半の山歩きでした。

少し雲は多かったものの、雨に降られず気持ちよく歩くことができました。

 

 

長野県は間もなく梅雨明けのようですね。

梅雨が明けたら八ヶ岳以外の山にも登ろうと計画中です。

 

 

以上、(お)でした。

物件情報配信サービス ご登録はこちらから
リゾートメンテナンスへのお問い合わせ
pagetop