蓼科で別荘・中古別荘の購入や売却ならお任せください!

ブログ別荘生活

薪ストーブ屋さんの薪配達。使用するのは針葉樹or広葉樹の巻!

2017年12月25日

蓼科・白樺湖のお天気情報 ~ほぼ毎日更新!~
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ 12月25日(月) ◇◆◇
☆今日の天気:晴れ
★今日の最高気温:3℃
☆今日の最低気温:-6℃
★明日の天気:晴一時雪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/12/25■□■

蓼科エリア中古別荘の勉強を始めて早1年7ヶ月末くらいになりました!

別荘営業マン!!(よ)です!(・ω・)ノ
平成29年もあと一週間ほどで終わりますよ!!

今日は朝から雪がちらついていましたが、まもなく止んで晴れた一日になりました。

外の風は相変わらず冷たいので、年末蓼科エリアに来る際は、みなさん本当に暖かい服装でいらしてくださいね!( ゚ω゚ )!

 

さて本日は、

「薪ストーブ屋さんの薪配達。使用するのは針葉樹or広葉樹」の巻です!

 

別荘のオーナーさまから薪配達のご依頼がありました。

そこで、(わ)さんに密着!してきましたよ。

(リゾートメンテナンスでは、薪の購入が30束以上の場合は、弊社近くの別荘地に限り・・・ですが薪配達もやっています。

※詳しくは、ブログの最後の一覧表をご覧ください!)

 

さぁさぁ本日は、薪30束の配達です!

薪ストーブ屋さんの薪配達①

さっそく(わ)さんがえっさほいさと薪を積んでおります。
※(よ)さんは手伝いません。

 

薪ストーブ屋さんの薪配達②

運んでいるのはナラの木です。
広葉樹(ナラ・クヌギ・サクラ・クリ等)であるナラは密度が高く、火持ちが良いので薪にはぴったりです!最高です!

まぁその分重さもあるので、(わ)さんが積み込みをがんばってくれてます。
※(よ)さんは手伝いません。

 

薪ストーブ屋さんの薪配達③

 

 

ちなみによくお客さまから、「針葉樹(アカマツ・カラマツ等)は薪ストーブでは燃やせないんでしょ?」と聞かれますが、設置している薪ストーブと煙突の仕様によっては、ちゃんと使用できます!

確かに針葉樹は樹脂や油が多く、タールが多く発生し、煙突内に付着してしまい、煙突を詰まらせる原因になってしまうみたいです。
しかしその分、着火性が良いのでしっかりと乾燥させて使えば(←ここが大事)焚きつけにはピッタリとの事。

すなわち、『しっかり乾燥させた針葉樹は、焚きつけにしたり、温度管理をしながら燃やせば、針葉樹と広葉樹を混ぜて使用しても問題なく、優れた薪となります。』との事です!!!

 

なるほど~

針葉樹~広葉樹と用途に合わせてうまく使うことが大事なんだなぁ~という事なんですね(わ)さん!?

 

あれ??(わ)さんが居ない!!Σ( ゚ω゚ )

 

そんなわけで、僕が勉強しているあいだに(わ)さんはすっかり薪の積み込みが完了し、配達に出発しました(笑)
ありがとう(わ)さん!がんばれ(わ)さん!!( ゚∀゚)o彡°
※(よ)さんは手伝いません←手伝えってww(゚Д゚)!!

 

今日は少し為になる事を勉強しました!

いよいよ本格的な冬です!燃料(薪)の準備をお忘れなく!(・ω・)ノ

薪販売一覧表

 

 

 

物件情報配信サービス ご登録はこちらから
リゾートメンテナンスへのお問い合わせ

お問い合わせ

0120-184-224

受付時間 9:30〜18:00
株式会社リゾートメンテナンス
長野県小県郡長和町大門3518
pagetop